2018-05-30から1日間の記事一覧

宿題?

宿題 夕方から小学生の子のレッスンで最初に彼女の姿を見た時に何だか妙にお腹が硬そうだな…リレーの練習が大変だったという運動会の後だからだろうかと訝しく思ったが、話を聴いてみたら明日学校で体力測定があり、筋トレをして来るようにという宿題が出て…

三代でレッスン

2歳児さんのレッスンはお母様、お祖母様も参加の30分。 とはいえ、実際にお子さんが自ら一緒に参加しだしたのは後半から。 「させる」になってはいけない。 遊びの様に、一緒にやりたくなる環境を作る。 やり始めるとキャッキャと喜んで動き出す。 お母様が…

言葉

最近のニュースを見て、長田弘氏のこの言葉を思い出す。 言葉はリスクを負う。しかし言葉には保険はない。言葉にはただ、無償の責任しかない。 長田弘『感受性の領分』 岩波書店 人との間に置いた言葉は、どう受け止められたとしても置いた責任は自ら負うも…

差異

歩いていると変化のバトンは膝下に渡されたのを感じる。今は背屈時の膝下の感触が左と右とで明らかに違うので、左脚の脹脛の深部で癒着していたものが外れた組織の滑走性の良さと、それに伴って変わった膝の伸展時の感触と右のそれとの差がとてもクリアに感…