様変わり

以前はストレートネックだった首が、この1年半の間にもだいぶ動くようになってきていたけれど、下肢のワークを中心にレッスンをしてから暫くして劇的に楽に動くようになったというお話があった。これまでも色々と変化は感じていらしたけれど、それとも少し違う大きく様変わりするような変化だと感じられたそうだ。

首とつくところの関係性はよく言われるし、足首から首を整えるような操法も確かにある。でもやはり、それは一時的な調整で、動きが変わる準備が整って初めて、そんな風に劇的な変化が“自然”と訪れるもののように思う。

上から順に少しずつ時間をかけて変化してきていたものが、ある時フッと臨界点を迎えたように大きな飛躍をするような変化として感じられる時が私にもあるが、まさにそんな風に居心地が変わる体験をなさったようだ。

そして、以前は喜ばしくないことに出合うたびに、「私ってダメなんだ。」と思っていらした時代が相当長くあったけれど、その受け止め方も否定的な感情やネガティブな感情を伴わずになったり、積み重ねてきたことへのプライドのようなものも手放されていたように思うと仰る言葉からも、身体と心とは足並みを揃えて変わっていくものなのだということを、改めて感じたりもした。

f:id:blissfultouch:20180426164542j:plain

薔薇もまもなく開花かな(^.^)