ピアノ

月1回のペースで1年半レッスンしてきた小学生の子の立ち姿が今月は今までとちょっと違っていた。

背景で何かが熟成したかのように、ある時、ふっと伸びる。
それを焦らず見守り、待てる親御さんも素敵だ。

f:id:blissfultouch:20180512140355j:plain

先日、NHKの番組「空港ピアノ」でシチリア島の空港に置かれた誰でも自由に弾けるピアノを、思い思いに弾く旅人の演奏が映されたドキュメンタリーがあった。

流石、イタリアと思ったのはルドヴィコ・エイナウディの曲を弾いた人が何人かいたこと。Primaveraも演奏されていた。
ジャズを弾く人、クラシックを弾く人、自作の曲を弾く人
色々だったが、ピアノを置くという計らいも、弾く人もとても粋に感じた。

我が家にもピアノはあるが、義父母の部屋にあり私は普段殆ど弾くことが無い。でも何となく触発されてか(笑)今日はレッスンまでの時間にちょっとだけ弾いてみたくなった。

指が覚えているのは月光くらいだが、全然弾いていなかったにもかかわらず手が楽に開いて弾きやすくなっているのに驚いた。

f:id:blissfultouch:20180512140343j:plain