肋骨

肋骨

旅行から帰って1ヶ月ほどの間に2kgほど体重が減った。
そもそもあまり変動がある方ではなく、旅行中に増えた訳でも無いのだが、その間何が違ったかといえば、肋骨の動きや呼吸に少し違う感触を持ち始めたことだ。

◯◯呼吸法やら、ドローインやらをやった訳では無い(笑)
私のテーマとしては肋骨と骨盤の対話の精度を上げていくような微細な感覚に少し意識を向け、特別な運動をしたり増やしたりしたのではなく、呼吸や日常の歩くなどの動作、またナチュラリゼーションの動きの全てを、その今までとちょっと違う感触をガイドに行ってきた感じだ。肋骨は面白い。

昨日の江ノ島クラスでも、少しそんなところを感じてみて戴いたが、いつもやっている這う動きやスパイダーでも、また違う感触を覚えられたり、立ったり歩いたりする以上に、そうしたナチュラリゼーションの動きの中でその違いがクリアに感じられるというご感想があった。

f:id:blissfultouch:20181016204830j:plain

 

海辺の眺め

 

f:id:blissfultouch:20181016204925j:plain

和泉多摩川と江ノ島レッスンの合間に、少し時間があったので海辺で砂いじり(笑)
童心に帰って貝を集めてみたり、砂の起伏の感触を足裏で感じて見たりと波の音を聴きながらそんなことに没頭するのが楽しかった。(側から見たら怪しいオバサン^^;?)

この中央の↑ちょっと透明感のある白い貝殻が好きだな♪

f:id:blissfultouch:20181016204903j:plain

波間でロングボード?に乗ったサーファーの方の立ち姿が綺麗だなと思いつつ暫し彼の動きを眺めながら、ちょっとやってみたい気持ちになった(笑)
波乗りというより、あんな風に海の上でただ立つことをしてみたいと思ったのだ。

f:id:blissfultouch:20181016204824j:plain

 

今日のタイ語

กระดูกซี่โครง 肋骨
กระดูกไหปลาร้า 鎖骨
※กระดูก 骨

สำนึก 感覚・認識力・良識など
จิตสำนึก 意識
จิตใต้สำนึก 潜在意識
จิตไร้สำนึก 無意識
※จิต 心・精神

เคร่งเครียด 没頭する・真面目に、真剣に など