Fun Easy Learn

移動時間の有効活用にもう一つタイ語学習アプリを購入。

有料版だと中〜高レベルまでの単語を様々なカタチで学習できるようになっていて、直感的に使いやすいユーザーインターフェースだ。
上段でトピックを選び、中段でサブトピック、下段でどういう形でゲーム(学習)するかを選ぶような感じ。
聞き取りなど音声が出るタイプのゲームでは聞き取った後に、自分の発音が正しいかのチェックもできる。(自分の発音がタイ文字になって表示されるので、発音が悪いと似た音声の違う言葉になったり^^;)、左下のようにボタンで選択式などもあるから電車の車内などでは音声の出ないタイプのゲームを選ぶこともできる。

結構楽しい♪

f:id:blissfultouch:20181216163950j:plain

タイで、マフラーを使うことなんて寒期でも無かったが^^;、
ผ้าพันคอ、スカーフと同じなのね。(ちなみにผ้าは布、พันคอは喉)

何故かフード付きのダッフルコートなど、タイではまず着る機会の無い冬服のカードがあったりするところも面白い。

f:id:blissfultouch:20181216172813j:plain
身体の部位や筋肉の名称なども一応。
私はกล้ามเนื้อ(筋肉)+まんまทราพีเซียส(trapezius)のกล้ามเนื้อทราพีเซียสで記憶していた。 

今日は仕事から帰宅してからはホテルの手配をしたり、早朝の便での到着&出発なのでシャトルサービスの件で問い合わせをしたり、明日のタイ語レッスンに向けて宿題や予習復習をしたりで、さすがにアタマが疲れた感じ(笑)
ボケ防止になるかな^^;

二年前に行った時は航空券とセットで旧市内の宿も予約したが、今回は観光する訳では無いので旧市内だとむしろ混雑したりもするし、行き帰りの時間や友人と落ち合う都合も考えて空港至近で近隣に大きなショッピングセンターもあるホテルにした。

朝食付きで3泊泊まっても10000円で御釣りが来るくらいなのに、部屋も広く綺麗でありがたい。