ツーショット

娘と孫も無事退院し、初めて孫とのツーショットを撮ってもらった。
名実共におばあちゃんである。

f:id:blissfultouch:20190725204821j:plain

一昨日辺りから昼夜逆転の夜泣き攻撃で娘はヘロヘロのようだが(笑)第1子の時は親も緊張しているものだし、母乳を飲ませなければという必死感が赤ちゃんにも伝わるんだろうなーと側からみていると感じられたりもする(^^;。
助産師さんから授乳についての指導も色々戴いたようだが、新米母はまだハウツーで習った事を再現しようとして「もっと口を開けてくれるといいんだけどなー」などと呟きながら模索している。が、赤ちゃんがその体勢では口が開き難いんじゃ…と思ったりもしつつ、まあ、それも経験していく中で母子ともに学習していくのだからと、余計な事は言わずに眺めている。

赤ちゃんの発達はもちろんだが、子どもが生まれることによって母も父も成長する。それはメンタルな面だけでなく、実際脳の特定の回路も活性化するそうである。

胎内からこの世界へと出で、大きく変わった環境と押し寄せるような未知の感覚の中で様々なことを学んでいるであろう姿には、「生命の意志」のようなものを感じもするし、親になったばかりの二人もまた日毎変化しているように思う。

お気楽な祖母の立場でそんな3人の様子を眺めているのが楽しい1日だった。